ocnの固定ip - OCNで始める固定ip

HOME » OCNの固定IP » ocnの固定ip

ocnの固定ip

インターネットは現在私たちの生活になくてはならないツールとして定着しており、毎日情報収集やネットショッピングなどいろいろな用途に使われていると思います。
そんな当たり前のように使っているインターネットですが、その中には自分でサーバーを構築してホームページを作ってみたい…と考えている人もいるのではないでしょうか?
そういった人たちから注目されているのが固定ipについてで、固定ipはサーバーの構築やホームページの作成はもちろん、それを管理していくときにも必ず必要になりますので、検討しているならまずその性質を把握しておかなければなりません。

固定ipとは文字通りipアドレスを固定化したものですが、もともとipアドレスはインターネットに接続するたびにプロバイダから発行されますので、ネットサーフィンをするくらいであればわざわざ固定ipを取得する必要はないでしょう。
しかし通常のipアドレスは動的アドレスとなりますので、一度回線を切ってしまうと次に接続したときには新しいipアドレスが割り当てられてしまいます。
サーバーやホームページの管理をするときには最初に設定したipアドレスが必要になりますから、動的アドレスで作成してしまうと一度接続を切ってしまった時点で事実上二度と再設定ができなくなってしまいます。
そこで必要になるのが固定ipで、これがあれば常に一定のipアドレスを使えますから接続を切っても問題ありません。

固定ipはプロバイダから発行されると言いましたが、プロバイダは今種類がとても豊富でどこを選べばいいのか分からないという人も多いと思います。
すでに契約している人はまず契約中のプロバイダの固定ip情報を調べてみればいいですが、これからという人にはocnの固定ipサービスがおすすめです。
ocnの固定ipサービスは個人向けのプランはもちろんビジネス向けのプランも充実していますし、付加サービスもたくさんあってとても評価が高いです。