光で固定ip - OCNで始める固定ip

HOME » OCNの固定IP » 光で固定ip

光で固定ip

インターネット回線と言えば現在スタンダードになっているのは光ですが、光回線にもいろいろなバリエーションがありますし、これから回線契約するという人は情報収集をしているのではないでしょうか?
光回線と言えば一般的に通信速度の速さと安定性がメリットとしてあげられていますが、なぜそれが実現できるのかと言うと、構造的にほかの回線とは異なるからです。

たとえばadsl回線は電波を発信している局舎から回線契約しているところで電波を飛ばしますが、光の場合はその電波を発信している機器を直接建物に設置します。
したがって距離や建物による障害を受けることがありませんし、独立した回線になりますので通信速度が速く安定しているのです。
光回線のプランを見てみるとマンションタイプと戸建てタイプの2種類がありますが、マンションタイプの場合はひとつのマンションに対して機器を設置するため、戸建てタイプより安くなります。
一方戸建てタイプは一家に一台設置するので、より通信速度と安定性が高くなるメリットがあります。

このように光が普及している背景にはほかの回線にはないメリットがあるからで、今後もしばらくは使われていると思います。
そして今、固定ipを取得してホームページを作成したり、リモートアクセス機能を使って外出先でインターネットをする人も増えていますが、固定ipのプランは光回線のプランとセットになっていることがほとんどなのでプロバイダ契約の際に一緒にやっておいたほうがいいでしょう。

おすすめのプロバイダはNTT系列のプロバイダとして知名度・評価ともに高いocnで、ここは日本でも最大手のプロバイダとして長年高い実績を誇っています。
プラン内容の充実はもちろんですが、サポート体制も非常に充実しており、24時間体制でカスタマーサポートが動いているため急なトラブルにもすぐに対応してくれます。
ビジネス利用にも個人利用にも使えるプロバイダですから是非検討してください。