サーバー構築には固定ip - OCNで始める固定ip

HOME » OCNの固定IP » サーバー構築には固定ip

サーバー構築には固定ip

最近、いろいろな目的から個人的にサーバーを構築したいと考えている人が増えていますが、その際に必ず必要になるのが固定ipです。
固定ipとはインターネットにアクセスするときに必要になるipアドレスを固定化したもので、サーバーの設定をするときには必ず固定化されたipアドレスでなければいけません。

まずipアドレスについて説明すると、これは通常グローバルipアドレスと呼ばれるもので、インターネットにアクセスする際に契約しているプロバイダから振り分けられます。
グローバルipアドレスがあることによって、どこから発信しているのかが分かりますから情報交換もできますし、インターネット上における住所のような存在と言えます。

ネットサーフィンをしたり動画を観たりする程度であれば、通常のグローバルipアドレスでもいいのですが、これはインターネットにアクセスするたびに変動しますので、それだとサーバーの設定をする際に大変不便です。
と言うよりも、アクセスするたびに再度設定をし直さなければなりませんから、固定ip以外ではできないと言ったほうが正しいかもしれません。

固定ipはプロバイダから発行されていると言いましたが、プロバイダによってプラン内容も異なりますので、まずはどんなプランがあるのかチェックしてみてください。
これからプロバイダ契約をするという人にはocnの固定ipサービスがおすすめで、ocnはフレッツ光ネクストなどでもおなじみのNTT系列のプロバイダですから、安心して利用できますしカスタマーセンターも24時間体制で動いているので万が一の事態にも対応してくれます。
プランもマンションタイプと戸建てタイプそれぞれ充実していますし、固定ipをひとつだけ取得できるシンプルなプランから64個も取得できるビジネス向けのプランまで幅広く用意されていますから、多くの層に満足してもらえるようになっています。
まずはホームページなどを観て比較してみてください。